エンターを押すとグロバーナビゲーションをスキップします
文字サイズ変更小.中.大
  • HOME
  • 電気料金のご案内
  • 暮らしのサポート
  • ビジネスサポート
  • エネルギー・環境
  • 会社情報
ココから本文です。エンターキーを押すとローカルナビゲーションに移動します。

電気料金電気料金

Q1 電気料金の1カ月(月分)は、いつからいつまでですか?

A1
毎月の電気料金は、前月の検針日から今月の検針日の前日までを1ヵ月とし、その間の電気ご使用量に基づき計算します。
なお、お引越しなどで電気のご使用期間が1ヵ月に満たない場合は、日割りで計算します。
 
(例) 前月の検針日:9月10日、今月の検針日:10月10日の場合
『10月分』の電気料金は、9月10日から10月9日までの料金になります。

Q2 「電気ご使用量のお知らせ」の見方は?

A2 電気ご使用量のお知らせ のページをご覧ください。

Q3 電気料金の計算はどうするの?

A3 電気料金の計算方法 のページをご覧ください。

Q4 我が家の1年間の電気料金や電気使用量を教えてください。

A4 「よんでんコンシェルジュ」では、電気料金や電気の使用量をパソコンなどでチェックできます。
なお、ご利用にあたり、事前に登録が必要となります。

Q5 電気料金の支払いにはどんな方法がありますか?

A5 電気料金のお支払いについては、
  • お客さまの口座から、毎月、自動的に電気料金を振替させていただく方法(口座振替)
  • 当社からお送りする所定の用紙で、金融機関やコンビニエンス・ストア等へご持参いただく方法(振込)
  • あらかじめお申込みいただいたクレジットカードで、お支払いいただく方法(クレジットカード支払い)
があります。
詳しくは、電気料金のお支払い方法のページをご覧ください。

Q6 電気料金の振替口座を変更したいのですが?

A6 変更後の金融機関またはお近くの四国電力の窓口にてお手続きください。
(手続きに必要なもの)
1.口座振替依頼書(申込書)・・・金融機関または当社窓口にあります。
また、当社ホームページ(資料請求)から申込書をお取り寄せすることもできます。
2.「電気ご使用量のお知らせ」または「電気料金領収証」
3.預(貯)金通帳
4.預(貯)金通帳の印鑑(お届け印)
なお、口座変更の手続きには、1〜2ヵ月ほどかかることがあります。手続き完了までの間は、変更前の口座から電気料金を振替いたします。

Q7 電気料金支払いのクレジットカードを変更したいのですが?

A7 変更後のクレジットカードでのお申込みが必要です。インターネットによるお申込みを希望される場合は、当社ホームページの「クレジットカード支払いのお申込み」からお申込みください。
書面によるお申込みを希望される場合は、当社ホームページ(資料請求)から申込書を取り寄せ、変更手続きをすることもできます。
(申込書は、クレジットカード会社、および当社支店・営業所にて取り扱っております。)
なお、クレジットカード支払い変更の手続きには、1〜2ヵ月ほどかかることがあります。手続き完了までの間は、変更前のカード会社へ電気料金を請求させていただきます。

Q8 電気料金のお支払期日はいつですか?

A8 検針日の翌日から起算して30日目がお支払期日となります。30日目が日曜日や休日にあたる場合はその翌日がお支払期日となります。
なお、お支払期日を経過してお支払いいただいた場合は、その経過日数に応じて年利10%の延滞利息をご請求させていただきます。
(詳しくは、延滞利息制度のページをご覧ください。)

※お支払期日をさらに20日経過してお支払いがない場合は、電気の送電をお断りさせていただくことがあります。

Q9 燃料費調整制度とはどのようなものですか?

A9 燃料費調整制度とは、原油・石炭等の燃料費が為替レートや価格の変動により上昇あるいは低下した場合、一定の基準により自動的に電気料金を調整するしくみです。
詳しくは、燃料費調整制度のページをご覧ください。

Q10 電気を使用しない月も基本料金を払わなければならないの?

A10 当該月にまったく電気をご使用されない場合(低圧電力契約等)は基本料金が半額となります。
長期間にわたり電気をご使用されない場合は、ブレーカーをOFFにすることをおすすめします。
エアコン等、電気機器のスイッチを切っただけでは、微弱の電流が流れている場合があります。