四国エリア外のお客さま

よくあるご質問

よくあるご質問一覧

Q.1
四国電力の電気は、全国どこでも買えるの?
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A.1

ご提供エリアは、東京・関西エリアとなります。今後も、ご提供エリアの拡大に向けた検討を進めて参ります。

Q.2
四国電力から電気を買いたい場合、どのような手続きが必要なの?
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A.2
※既にスマートメーターが設置されているお客さまについては、取替は不要です。
※取替工事は、供給エリアの一般送配電事業者が実施します。
※取替に際して、工事費を請求されることはありません。
Q.3
四国電力へ切り替える場合の申込方法は?
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A.3

当社、ホームページ上の、お申込み専用ページまたはお電話にてお申込みいただけます。お手元に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。お申込みに必要な供給地点特定番号を記載しております。

※供給地点特定番号:電気の供給地点を特定するために全国一律で付番される22桁の番号のことをいいます。

Q.4
申し込み後、いつから四国電力の電気を買えるの?
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A.4

スイッチング手続き完了日から起算して、次の日数を加えた日以降の最初の定例検針日となります。

  • スマートメーターへの取替工事が必要な場合
    ご使用場所のエリアにおける一般送配電事業者の8営業日+2暦日
  • スマートメーターへの取替工事が不要の場合
    ご使用場所のエリアにおける一般送配電事業者の1営業日+2暦日
Q.5
既に申し込んだ内容の変更(取消)は、インターネットでできるの?
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A.5

申し訳ございませんが、インターネットで受け付けることはできません。よんでんお客さまサポートセンター(0120-410-761)までご連絡ください。

Q.6
四国電力の電気へ切り替える場合、工事や費用は発生するの?
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A.6

四国電力へ契約を切り替える場合、原則、工事は必要ありません。ただし、現在設置されている計量器がスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの取替が必要です。その際、工事費を請求されることはありません。

Q.7
スマートメーターって何?
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A.7

遠隔で検針をしたり、使用量管理ができる計量器のことです。

Q.8
電気料金の支払方法はどうなるの?
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A.8

原則、低圧で供給するお客さまについてはクレジットカード、高圧で供給するお客さまについては口座振替でお支払いいただくことになります。また、検針結果および電気料金の請求額については、よんでんコンシェルジュでお知らせします。

【よんでんコンシェルジュでできること】

以下のような、使用実績の管理や前年比較などが容易にできます。

Q.9
四国電力へ契約を切り替えた場合、停電が増えたりしないの?
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A.9

各エリアの一般送配電事業者の送配電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

Q.10
契約期間について
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A.10

原則、1年間(料金適用開始の日以降1年目の日まで)といたします。

※お引越し等により、やむを得ず1年未満で解約される場合を除きます。

Q.11
解約に伴う違約金の有無について
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A.11

違約金はございません。

Q.12
停電になったときはどこへ問い合わせればいいの?
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A.12

お客さまの電気設備(内線)に原因がある場合と、送配電設備(外線)に原因がある場合があります。
停電に関するお問い合わせは四国電力でお受けしますが、原因については、各電力会社でなければわからないことが多いので、原因が特定できない場合は、各電力会社へ直接お問い合わせいただくことになります。

停電の際の問い合わせ先

Q.13
燃料費調整はありますか?
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A.13

燃料費調整はございます。首都圏のお客さまは東京電力エナジーパートナー、関西圏のお客さまは関西電力と同様の燃料費調整単価を適用いたします。

燃料費調整制度(四国エリア外)

燃料費調整単価表(四国エリア外)

Q.14
再生可能エネルギー発電促進賦課金はかかるの?
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A.14

再生可能エネルギー発電促進賦課金は、全国一律の単価を適用いたします。

再生可能エネルギー発電促進賦課金

再生可能エネルギー発電促進賦課金単価表