平成22年01月22日
四国電力株式会社

伊方発電所3号機 漏えい燃料の特定調査の結果について

 伊方発電所3号機(加圧水型軽水炉、定格電気出力89万キロワット)において、通常運転中の平成21年11月19日、1次冷却材中のキセノン133の濃度が通常の5倍程度に上昇していることを確認し、1月7日には、第12回定期検査のための停止操作中に1次冷却材中のよう素131濃度が通常より高いことが確認されました。
 このため、燃料からの漏えいがあるものと推定されたことから、漏えい燃料の特定調査を行うこととしました。
 なお、今回のよう素131濃度の値は、保安規定の運転上の制限値を十分下回っており、また、本事象による環境への放射能の影響はありませんでした。

(1月7日 お知らせ済み)

 その後、燃料集合体を取り出し、燃料集合体全数(157体)について漏えい燃料の特定調査(シッピング検査)を実施した結果、燃料集合体1体に漏えいが確認されました。
 なお、漏えいが認められた燃料集合体は、再使用の対象外であり、今後、当該燃料について、更に点検するとともに、製造履歴、使用履歴等を調査します。

 

(参考)
○シッピング検査
 燃料検査ピットに設置されている検査容器内に燃料集合体を1体ずつ入れ、容器内に窒素ガスを送り込み、循環させてガス中の放射能濃度を測定するとともに、容器内の水の放射能濃度を測定して、燃料集合体の漏えいの有無を判定する。

以上





戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp