平成22年03月17日
四国電力株式会社

伊方発電所3号機 充てんポンプのミニマムフローライン弁の復旧について

定期検査中(調整運転中)の伊方発電所3号機原子炉補助建屋1階上部中間階(管理区域内)において、3月12日16時30分、充てんポンプAの検査の準備作業のため、運転員が、当該ポンプのミニマムフローライン弁(手動弁)を閉止しようとしたところ、閉操作の途中で当該弁の動きが重くなりました。

この時点においては、潤滑剤の塗布等で簡易に保修可能と判断していましたが、3月15日9時30分、関係者による会議において、今後のプラント運転により万全を期すため、当該弁を分解点検することとしました。

本事象による外部への放射能の放出はありません。

(3月15日 お知らせ済み)
 

当該弁の分解点検の結果、弁棒とグランド押さえ輪の接触面において、それぞれに周方向にごく浅い傷があることを確認しました。なお、それ以外の部分に異常は認められませんでした。このことから、確認された傷は弁の開閉操作に伴う摺動により生じたものであり、これにより当該弁の動きが重くなったものと推定されました。

確認された傷は、磨き等の軽微な手入れで再使用できる程度でしたが、念のため、傷が認められた弁棒とグランド押さえ輪を新品に取り替えて、当該弁の開閉操作に問題がないこと等を確認し、本日、通常状態に復旧しました。

今後、引き続き、詳細を調査します。


(参考)
○充てんポンプ
 1次冷却材系統から抽出した1次冷却材の浄化やほう素濃度の調整を行った後、再び1次冷却材系統に戻すためのポンプ。(A、B、Cの3台設置しており、通常1~2台を運転し、残りは予備としている。)

○ミニマムフローライン
 ポンプの締め切り運転時(出口弁閉)のポンプ保護のため、最小限の流量を流すライン。

以上

 (添付資料) 伊方発電所3号機 1次冷却水充てん・抽出系統概略図


(添付資料)

伊方発電所3号機 1次冷却水充てん・抽出系統概略図

  PDFマーク(印刷用) 伊方発電所3号機 1次冷却水充てん・抽出系統概略図  (PDF-75KB)

 

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。

 





戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp