平成22年09月09日
四国電力株式会社

伊方発電所における通報連絡事象(平成22年8月分)および
通報連絡事象に係る報告書の提出について

  •   平成22年8月に、当社から愛媛県および伊方町に通報連絡した事象は以下の8件です。これらの事象は、法律に基づく報告事象に該当するものではなく、また、環境への放射能の影響もありませんでした。
事    象 発生月日 発表月日 公表区分
1.伊方発電所3号機   海水淡水化装置建屋内での塩酸の漏えいについて
8月2日 -
2.伊方発電所1号機   タービン非常用油ポンプの電源装置の異常について
8月3日 -
3.伊方発電所   モニタリングポストの不具合について
8月4日 -
4.伊方発電所3号機   主変圧器火災警報の発信について
8月5日 -
5.伊方発電所1号機   1次系弁漏えい監視装置の不具合について
8月11日 8月11日
6.伊方発電所2号機   充てんポンプ点検用フランジ部からの漏えいについて
8月16日 8月16日
7.伊方発電所1、2号機   発電機出力の変動について
8月18日 -
8.伊方発電所2号機   充てんポンプの逃がし弁の動作について
8月20日 8月21日
県の公表区分 A:即公表
  B:48時間以内に公表
  C:翌月10日に公表
  •   過去に発生した以下の通報連絡事象について、その後の調査結果を踏まえた原因と対策をとりまとめ、愛媛県および伊方町に報告書を提出いたしました。
事    象 発生月日 発表月日 公表区分
伊方発電所3号機   取水ピット水位計の不具合について
 6月7日  7月12日 C

(別紙1)伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成22年8月分)

  1. 伊方発電所3号機  海水淡水化装置建屋内での塩酸の漏えいについて
  2. 伊方発電所1号機  タービン非常用油ポンプの電源装置の異常について
  3. 伊方発電所  モニタリングポストの不具合について
  4. 伊方発電所3号機  主変圧器火災警報の発信について
  5. 伊方発電所1号機  1次系弁漏えい監視装置の不具合について
  6. 伊方発電所2号機  充てんポンプ点検用フランジ部からの漏えいについて
  7. 伊方発電所1、2号機  発電機出力の変動について
  8. 伊方発電所2号機  充てんポンプの逃がし弁の動作について

(別紙2)伊方発電所における通報連絡事象の報告書概要

以上

別紙1

伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成22年8月分)

1.伊方発電所3号機  海水淡水化装置建屋内での塩酸の漏えいについて

  8月2日10時24分、通常運転中の伊方発電所3号機において、海水淡水化装置用の塩酸受入作業中のところ、同装置建屋内の塩酸ガスの検知を示す信号が発信したため、運転員が現場を確認した結果、塩酸貯槽まわりから塩酸が漏えいしていることを確認しました。塩酸の漏えい量は約10リットルであり、建屋外部への流出はありませんでした。
  点検の結果、直前に点検を実施した塩酸補給ラインのフランジ部について、点検後の締め付けが不十分であったことから、当該フランジ部から漏えいしたことを確認しました。
  このため、当該フランジのガスケットを取り替えて確実に締め付けを行い、同期間に分解点検を行ったその他のフランジについても確実に締め付けられていることを確認しました。その後、塩酸貯槽に塩酸を受け入れ、同装置の運転において漏えいのないことを確認し、8月9日14時50分、通常状態に復旧しました。
  今後、引き続き、詳細を調査します。

伊方発電所3号機 海水淡水化装置概略系統図

 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所3号機  海水淡水化装置概略系統図  (PDF-56KB)

2.伊方発電所1号機  タービン非常用油ポンプの電源装置の異常について

  8月3日17時31分頃、定期検査における調整運転中の伊方発電所1号機のタービン建家1階において、通常使用していないタービン非常用油ポンプ用電源の過電圧を検出する信号が発信し、スイッチが切となりました。
  点検の結果、タービン非常用油ポンプの電源回路にある整流器(交流電源を直流電源に変換する装置)の制御カードの不具合により、整流器出口の電圧が上昇したため、電源装置の異常を示す信号が発信したことを確認しました。
  このため、当該カードを取り替えて、整流器の制御状態に異常のないことを確認し、8月5日16時20分、通常状態に復旧しました。
  今後、引き続き、詳細を調査します。

伊方発電所1号機 非常用油ポンプ電源概略図

 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所1号機  非常用油ポンプ電源概略図  (PDF-46KB)

3.伊方発電所  モニタリングポストの不具合について

  8月4日13時44分、伊方発電所1、2号機の中央制御室において、モニタリングポストNo.3の異常を示す警報が発信しました。現地の指示計・記録計は正常に作動しており監視に問題はありませんでした。なお、当該モニタリングポストの測定状況を確認したところ、緊急時対策所の高レンジ線量率、低レンジ線量率および、中央制御室の高レンジ線量率の指示値に異常があることを確認しましたが、同日14時31分頃、指示値は復帰しました。
  点検の結果、モニタリングポストの伝送装置および光コンバータ(信号を変換する装置)の不具合によるものと考えられたことから、当該装置を取り替えて健全性を確認し、8月5日16時25分、通常状態に復旧しました。
  今後、引き続き、詳細を調査します。

伊方発電所 モニタリングポストNo.3概略系統図

 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所  モニタリングポストNo.3概略系統図  (PDF-53KB)

4.伊方発電所3号機  主変圧器火災警報の発信について

  8月5日17時34分頃、通常運転中の伊方発電所3号機において、主変圧器火災警報が発信し、水噴霧消火装置が作動しました。現地を確認した結果、火災は発生しておらず、17時54分、主変圧器火災警報が誤発信したと判断しました。その後、18時29分、消防署により火災でないことの確認を得ております。
  点検の結果、主変圧器周辺に設置している感知器20個のうち、1個の感知器の誤動作により水噴霧消火装置が作動したことを確認しました。
  このため、誤動作した感知器を予備品に取り替えて、感知器が正常に動作することを確認し、8月9日14時55分、通常状態に復旧しました。
  今後、引き続き、詳細を調査します。

伊方発電所3号機 消火用水系統概略系統図

 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所3号機  消火用水系統概略系統図  (PDF-49KB)

5.伊方発電所1号機  1次系弁漏えい監視装置の不具合について

  8月11日2時32分、通常運転中の伊方発電所1号機において、1次系弁からの漏えい監視のため測定している配管の温度が高くなったとの信号が発信しました。
  点検の結果、漏えいを示す他のパラメータに異常はないことから、弁からの漏えいはなく、1次系弁漏えい監視装置の信号送受信部の不具合により、信号が発信したものと推定しました。
  今後、当該部を取り替えて復旧することとし、引き続き、詳細を調査します。
  なお、漏えい監視については、これまで通り、格納容器冷却材ドレンタンクの温度、水位および格納容器の放射線モニタ指示等で行います。

伊方発電所1号機 1次系弁の漏えい監視用温度測定概要図

 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所1号機  1次系弁の漏えい監視用温度測定概要図  (PDF-51KB)

6.伊方発電所2号機  充てんポンプ点検用フランジ部からの漏えいについて

  8月16日11時35分、通常運転中の伊方発電所2号機の充てんポンプ2B室内において、ポンプ点検用フランジ部から1次冷却水が漏えい(1滴/20秒)していることを運転員が確認しました。
  その後、当該部隔離のため充てんポンプ2Bを停止したことにより漏えいは停止し、漏えいした水は全量紙ウエスで回収しました。漏えい量は約120ccで、ごく微量の放射能(放射能量:約70ベクレル)を含んでいました。
  点検の結果、ポンプ点検用フランジにより締め付けているリフト押さえとポンプケーシング部の接触面をシールするためのOリングの一部に損傷が見られました。また、当該フランジ部以外のポンプ点検用フランジ部(10箇所)についても点検したところ、2箇所のOリングの一部に損傷が見られました。
  このため、損傷のあったOリング(3箇所)を含む全てのOリングを取り替えた後、充てんポンプ2Bの確認運転を行って漏えいのないことを確認し、8月21日8時50分、通常状態に復旧しました。
  今後、引き続き、詳細を調査します。

伊方発電所2号機 1次冷却水充てん抽出系統概略図

 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所2号機  1次冷却水充てん抽出系統概略図  (PDF-64KB)

7.伊方発電所1、2号機  発電機出力の変動について

  8月18日14時37分頃、送電系統への落雷に伴う系統ショックにより、伊方発電所1、2号機の発電機出力に有意な変動が発生しました。
  発電機出力の変動は瞬時に収束し、プラントの運転に影響はありませんでした。

参考:落雷場所および発電機出力の変動幅

落雷場所

発電機出力の変動幅

横林線

横林発電所
[大洲市]

内子変電所
[喜多郡]

1号機
517MW   ~   568MW   ~   601MW
(-9.0%)    (変動前後)     (+5.8%)

2号機
529MW   ~   565MW   ~   594MW
(-4.5%)    (変動前後)     (+5.1%)

8.伊方発電所2号機  充てんポンプの逃がし弁の動作について

  8月20日16時49分頃、通常運転中の伊方発電所2号機の原子炉補助建家3階において、充てんポンプ2Bの点検後の試運転を終え、運転機の切り替え操作をしていたところ、当該ポンプ出口に設置している通常の状態では動作しない逃がし弁が動作していることが確認されたため、当該ポンプを停止しました。
  その後、再度当該弁を加圧して、正常に閉止していることを確認した後、充てんポンプ2Bを運転状態として監視していましたが、当該弁が確実に閉止していることを確認し、8月21日8時50分、通常状態に復旧しました。
  なお、念のため、8月27日から開始した定期検査時に当該弁の点検を実施することとします。

伊方発電所2号機 充てんポンプまわり系統概略図

 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所2号機  充てんポンプまわり系統概略図  (PDF-59KB)


別紙2

伊方発電所における通報連絡事象の報告書概要

伊方発電所3号機  取水ピット水位計の不具合について

○事象

  6月7日19時01分、通常運転中の伊方発電所3号機において、取水ピットの水位計の異常を示す信号が発信し、同日20時05分、水位計が故障していることを確認しました。
  点検の結果、取水ピットAの除塵装置下流側の水位検出器の動作不良であることが判明し、また、上流側水位は取水ピットAとBで同等であり、一方により監視は可能であることから、6月8日、健全な取水ピットAの上流側水位検出器を下流側に設置し、復旧までの水位監視を実施しました。
  その後、取水ピットAの下流側に新品の水位検出器を取り付けるとともに、上流側位検出器を元の位置に復旧して健全性を確認し、8月3日、通常状態に復旧しました。

○原因

  調査の結果、当該水位検出器を構成するアンプ部とアンテナ部のうち、水位を検出するアンテナ部に異常はありませんでしたが、アンテナ部からの微弱な信号を増幅し、変換器・記録計に出力しているアンプ部が正常に動作しなかったことから、これにより正常な水位が検出できなかったものと推定しました。

○対策

  • 当該水位検出器を新品に取り替えました。
  • 今後、当該水位検出器の予備品を保有します。

伊方発電所3号機 取水ピット水位計まわり概略図

PDFマーク(印刷用) 伊方発電所3号機  取水ピット水位計まわり概略図  (PDF-60KB)

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。





戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp