平成23年04月11日
四国電力株式会社

伊方発電所における通報連絡事象(平成23年3月分)について

  •   平成23年3月に、当社から愛媛県および伊方町に通報連絡した事象は以下の3件です。これらの事象は、法律に基づく報告事象に該当するものではなく、また、環境への放射能の影響もありませんでした。
事    象 発生月日 発表月日 公表区分
1.伊方発電所3号機   中央制御室の放射線量測定モニタの指示の上昇について
 3月 7日  3月 8日
2.伊方発電所2号機   使用済燃料ピット水中照明の取付けボルトの折損について
 3月17日  3月18日
3.伊方発電所1号機   非常用ディーゼル発電機の燃料油貯油槽油面計の不具合について
 3月26日  3月28日
県の公表区分 A:即公表
  B:48時間以内に公表
  C:翌月10日に公表
  •   なお、今月は、過去に発生した通報連絡事象についての原因と対策をまとめた報告書の提出はありませんでした。

(別紙)伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成23年3月分)

以上

別紙

伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成23年3月分)

1.伊方発電所3号機  中央制御室の放射線量測定モニタの指示の上昇について

  3月7日16時22分、通常運転中の伊方発電所3号機において、中央制御室(管理区域外)の室内の放射線量を測定するモニタの指示が一時的に約60μSv/h(警報設定値2.6μSv/h)に上昇し、これに応じて中央制御室の換気系隔離信号が発信され、当該系統が隔離されました。
  その後、モニタ指示は低下し、通常の値である0.2μSv/hに戻り、中央制御室内の放射線を仮設モニタにより測定した結果及びサンプリングしたダスト等の放射能測定結果に異常のないこと、仮設モニタによる連続測定が可能となったことから、19時47分、当該換気系の隔離を解除しました。
  また、当該既設モニタについては、診断装置による診断の結果では、異常は確認されませんでしたが、念のため、仮設モニタにおいても、中央制御室内の放射線量の常時監視を行うこととし、次回定期検査において、当該既設モニタの詳細な調査を実施します。
  なお、中央制御室以外のモニタの指示に変化はありませんでした。

伊方発電所3号機 中央制御室非常用循環系統概略図

PDFマーク(印刷用)伊方発電所3号機  中央制御室非常用循環系統概略図  (PDF-42KB)

2.伊方発電所2号機  使用済燃料ピット水中照明の取付けボルトの折損について

  3月17日16時20分、通常運転中の伊方発電所2号機の使用済燃料ピットエリア(管理区域内)において、使用済燃料ピット水中照明の点検作業中に水中照明を取り付けているボルトの一部が折損していることを作業員が確認しました。
  点検の結果、折損したボルトに取り付けていた座金(2枚)は使用済燃料ピット内の水中照明のポール下部にあること、および折損したボルトが使用済燃料ピット内の金具上にあることを確認したことから、3月18日、それらの全てを回収しました。なお、折損したボルトの発見状況から、貯蔵している使用済燃料に影響を与えるものではありませんでした。
  その後、折損したボルトの取替準備が整ったことから、3月24日10時30分、当該ボルトを新品に取り替えて通常状態に復旧しました。
  今後、引き続き、詳細を調査します。

伊方発電所2号機 使用済燃料ピット水中照明概要図

PDFマーク(印刷用)伊方発電所2号機  使用済燃料ピット水中照明概要図  (PDF-46KB)

3.伊方発電所1号機  非常用ディーゼル発電機の燃料油貯油槽油面計の不具合について

  3月26日11時00分、通常運転中の伊方発電所1号機において、非常用ディーゼル発電機1Aの燃料油貯油槽(屋外)の油量を確認する油面計の指示に異常があることを確認しました。
  点検の結果、当該貯油槽内部に設置された油面計検出部に不具合があることを確認しました。なお、燃料油貯油槽には必要量が貯油されており、ディーゼル発電機には異常はありませんでした。
  今後、当該油面計について、検尺棒にて当該貯油槽の油面位置の確認が可能であること、また、油面計の取替にあたっては、燃料油貯油槽の燃料油の抜き取りが必要となり、非常用ディーゼル発電機2台のうち1台を待機除外としなければならないことから、次回定期検査にて取り替えることとします。

伊方発電所1号機 非常用ディーゼル発電機燃料供給系統外略図

PDFマーク(印刷用)伊方発電所1号機  非常用ディーゼル発電機燃料供給系統外略図  (PDF-43KB)

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。





戻る

Copyright(C) 2015 YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp