平成23年07月07日
四国電力株式会社

伊方発電所の開閉所等の地震対策に係る検討状況の報告について

 当社は、福島第一原子力発電所の開閉所における電気設備に損傷が発生したことを踏まえた国の指示に基づき、伊方発電所の開閉所等の電気設備が機能不全となる倒壊、損傷等が発生する可能性について地震時の評価等を行い、本日、その検討状況を原子力安全・保安院に報告しました。

 評価の結果、地震時に伊方発電所の当該設備が機能不全となる倒壊、損傷等が発生する可能性は低いと考えています。なお、福島第一原子力発電所における遮断器等の損傷については、その詳細が不明な点もあるため、今後明らかになる新たな知見の反映要否を含めて検討を実施し、別途最終報告することとします。

 

※国の指示
「原子力発電所等の外部電源の信頼性確保に係る開閉所等の地震対策について(指示)」(平成23年6月7日付) 

 

PDFマーク報告書「伊方発電所の外部電源の信頼性確保に係る開閉所等の地震対策について(報告)」(PDF-148KB)

 

 PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。




以上

戻る

Copyright(C) 2015 YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp