平成24年06月18日
四国電力株式会社

伊方発電所周辺における放射線モニタリング設備の追加設置について

 当社は、伊方発電所周辺にモニタリングステーションを1基、モニタリングポストを4基、また、地元の皆さまにご安心いただくため、周辺モニタリングポストを9基設置しており、これらの測定結果については、当社のホームページにおいてリアルタイムで公開しています。

 このたび、東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故を踏まえ、地元の皆さまにより一層ご安心いただけるよう、周辺モニタリングポストを7基、追加設置することとしましたので、お知らせいたします。
 なお、追加設置する周辺モニタリングポストについては、平成25年4月から運用を開始する計画です。

伊方発電所周辺の放射線モニタリング設備の設置台数

設置場所

伊方町

八幡浜市

大洲市

西予市

既 設

13基

1基

追 設

3基

2基

1基

1基

(参考)

 ○ モニタリングステーション

 設置場所周辺の大気中の放射線量や、ほこり・ちりなどに含まれている放射能量を測定し、測定値を現地の表示板や発電所の中央制御室等に表示しているほか、伊方町、愛媛県にリアルタイムでデータを伝送しています。

 ○ モニタリングポスト

 設置場所周辺の大気中の放射線量を測定し、測定値を発電所の中央制御室等に表示しているほか、伊方町、愛媛県にリアルタイムでデータを伝送しています。

 ○ 周辺モニタリングポスト

 設置場所周辺の大気中の放射線量を測定し、測定値を現地の表示板や発電所の表示盤等に表示しているほか、伊方町、愛媛県にリアルタイムでデータを伝送しています。
 これまでは、「PRモニタ」と称しておりましたが、今後「周辺モニタリングポスト」に名称を変更します。




以上

戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp