平成25年02月20日
四国電力株式会社

電気料金の値上げ申請について

 当社は、本日、経済産業大臣に対し、本年7月1日からの電気料金の値上げ申請を行いました。

 お客さまには、伊方発電所の運転再開が見通せない中、節電にご協力いただき、ご不便とご迷惑をおかけしておりますことに加え、現下の厳しい経済情勢において、電気料金の値上げにより、一層のご負担をお願いすることとなりますことを、深くお詫び申し上げます。

 ご高承の通り、当社におきましては、福島第一原子力発電所の事故以降、伊方発電所の運転再開が見通せない中、原子力のより一層の安全対策を着実に推進すると同時に、安定供給の責務を果たすべく、あらゆる手段を尽くして供給力の確保に努めてまいりました。

 また一方で、こうした諸対策に伴う費用の増嵩に対応するため、昨年10月に「経営効率化特別委員会」を設置し、経営全般に亘る合理化・効率化を推進しておりますが、火力燃料費の増加など、伊方発電所の長期停止による影響はあまりにも大きく、24年度は、会社創業期以来の赤字となった前年度を大幅に上回る赤字が避けられない状況になっております。このように収支・財務状況が急激に悪化しており、このままでは資金調達が困難となり、当社最大の使命である電力の安定供給に支障をきたしかねない事態を迎えたため、このほど、やむを得ず、最後の手段と位置づけてきた電気料金の値上げをお願いさせていただく次第であります。

 当社としては、今後とも、徹底した経営の合理化・効率化にグループをあげて全力で取り組むとともに、伊方発電所の再稼働に向けて総力を結集してまいります。

 また、伊方の全台復帰など、状況が好転した場合には、お客さまのご負担の軽減に結びつけられるよう最大限の努力を重ねてまいる所存であります。

 事情ご賢察の上、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

以上

 

<添付資料>

電気料金の値上げ申請についてPDFマーク(PDF-203KB)

経営効率化への取り組みについてPDFマーク(PDF-280KB)

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。




戻る

Copyright(C) 2015 YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp