平成25年04月10日
四国電力株式会社

伊方発電所における通報連絡事象に係る報告書の提出について

  •   過去に発生した以下の通報連絡事象について、その後の調査結果を踏まえた原因と対策をとりまとめ、愛媛県ほか関係自治体に報告書を提出いたしました。
事象 発生月日 発表月日 県の公表区分

1.伊方発電所2号機 格納容器じんあい・ガスモニタの不調について

11月27日

11月27日

2.伊方発電所3号機 非常用ディーゼル発電機3Aの消火設備の不具合について

12月7日

1月10日

県の公表区分 A:即公表
  B:48時間以内に公表
  C:翌月10日に公表
  •   なお、平成25年3月に、当社から愛媛県ほか関係自治体に通報連絡した事象はありませんでした。

(別紙)伊方発電所における通報連絡事象の報告書概要

以上

別紙

伊方発電所における通報連絡事象の報告書概要

1.伊方発電所2号機 格納容器じんあい・ガスモニタの不調について

○事象

  平成24年11月27日7時24分、定期検査中の伊方発電所2号機の中央制御室において、格納容器じんあいモニタの不調を示す信号が発信したため、現場調査した結果、格納容器じんあいモニタおよび格納容器ガスモニタ用の真空ポンプが停止していることが確認されました。
 その後の調査の結果、当該モニタのサンプリング配管内の結露水がモニタ内のろ紙に付着したことより、真空ポンプが停止したことを確認しました。
 このため、サンプリング配管にヒータを取り付け、結露の発生を抑制する処置を行ない、モニタの運転に支障の無いことを確認したことから、平成25年2月8日9時57分、通常状態へ復旧しました。

○原因

  長期間停止中においては、運転中や通常の定期検査中と比べ、格納容器内雰囲気の冷却を必要としないことから、格納容器内雰囲気の湿度が高い状態となっていました。また、原子炉補助建家においては、外気温度の低下に伴い、原子炉補助建家内に設置している当該モニタのサンプリング配管温度も低下していました。
 このことから、格納容器内空気が流れているサンプリング配管内が露点温度以下となり、結露が発生し、その結露水が当該モニタ内のろ紙に付着し、真空ポンプへ空気が流れにくくなった結果、真空度高により真空ポンプが停止したものと推定しました。

○対策

  • 当該サンプリング配管にヒータを取り付け、サンプリング配管内が露点温度以下に低下することを防ぎ、結露の発生を抑制する処置を実施しました。
  • 当該モニタと同じサンプリング配管から分岐されたヨウ素トリチウムサンプラにおいても、サンプラ盤内にて結露する可能性が否定できないことから、盤内ヒータの取り付けを実施しました。
  • 当該モニタ廻りで定期的に実施している、放射性希ガスのサンプリングを行う際のドレン水発生状況確認を、今後も継続して実施いたします。

伊方発電所2号機 格納容器じんあい・ガスモニタ概略系統図

PDFマーク(印刷用) 伊方発電所2号機 格納容器じんあい・ガスモニタ系統概略図  (PDF-22KB)

2.伊方発電所3号機 非常用ディーゼル発電機3Aの消火設備の不具合について

○事象

  平成24年12月7日0時46分、定期検査中の伊方発電所3号機の中央制御室において、非常用ディーゼル発電機3Aの消火設備の異常を示す信号が発信したため、直ちに現地確認を行なった結果、非常用ディーゼル発電機3Aの二酸化炭素消火設備盤の電源装置の出力側の直流電圧が通常(27V)より低い(15V)ことが確認されました。
 このため、当該装置を新品に取り替えて、12月8日14時56分、通常状態に復旧いたしました。
 なお、当該エリアにおいて、復旧までの間、監視員を配置し、火災のないことを監視しました。

○原因

  詳細調査の結果、当該装置に故障等は確認されず、事象発生前日の当該消火設備点検の際、電源装置のスイッチを投入したときに突発的にアーク放電が発生し、これにより、電源装置の過電圧保護装置が動作したものと推定しました。
 保護装置の動作によって、交流電源からの入力が停止したことにより、蓄電池からの入力に切り替わりましたが、徐々に蓄電池の容量が低下し、消火設備の警報発信に至りました。
 なお、作業員は、スイッチ投入直後には「充電電源」表示灯が点灯したため、その後、交流電源からの入力が停止したことを発見できませんでした。

○対策

  • 当該電源装置の取替を行い、健全性を確認のうえ復旧しました。
  • 3号機非常用ディーゼル発電機消火設備の作業要領書に点検後の復旧時において、消火設備盤面「充電電源」表示灯は5分程度時間をおいて確認するよう記載します。

伊方発電所3号機 非常用ディーゼル発電機室消火設備 概略図

PDFマーク(印刷用) 伊方発電所3号機 非常用ディーゼル発電機室消火設備 概略図  (PDF-12KB)

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。




戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp