2021年06月25日
四国電力株式会社

2021年6月 社長定例記者会見の概要

 

 令和3年6月25日、長井社長が「第97回定時株主総会の概要」ならびに「人事異動」についてご説明いたしました。

【第97回定時株主総会の概要】
(詳しくは「第97回定時株主総会の概要」をご覧ください。)
 本日の総会は、午前10時に始まり、12時08分に終了しました。所要時間は2時間08分であります。
 本総会は、当日出席のほか、前日までに書面およびインターネット等により議決権を行使された株主さまを合わせ、決議事項に必要な定足数を満たしており、適法に成立しております。

 議事は、佐伯会長が議長となり、所定の報告事項および株主提案を含む7項目の決議事項について、説明・審議が行われました。

 本年も昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、株主の皆さまには、可能な限り書面やインターネットにより議決権を行使いただくようお願いするとともに、来場される株主さまには、感染リスク低減のため、受付時の検温や手指の消毒などに加え、滞在時間短縮の観点から、前もって招集通知の記載内容にお目通しいただくなど、議事運営の簡素化に様々なご協力をいただきました。

 報告事項や議案の説明に関連して、株主さまから中期経営計画や伊方発電所の安全性などに関する様々なご質問・ご意見を頂戴し、当社としましては、それぞれに対してできる限り丁寧に説明を申し上げました。
 ご審議の結果、会社提案の3議案はいずれも原案通り承認・可決され、株主提案の4議案はいずれも否決されました。

 当社を取り巻く事業環境は、電力小売全面自由化に伴う競争の進展や、新型コロナウイルス感染拡大による経済活動の停滞など、一段と厳しさを増しております。
 さらには、「2050年カーボンニュートラル」への挑戦や、分散型電源の普及拡大、デジタル化の進展など、様々な面で電気事業の構造的な変化が生じております。
 当社としては、こうした中にあっても、今後も株主さまのご期待にお応えできるよう、電気事業における収益力の向上と新たな事業・サービスの拡大・創出に向けた取り組みを推進するとともに、ESGやSDGsなど、持続的な企業価値創出に繋がる取り組みを積極的に進めてまいります。

【人事異動】
(詳しくは「人事異動」をご覧ください。)
 本日の株主総会ならびにその後の取締役会および監査等委員会において、取締役、役付執行役員および執行役員の新体制が正式に決定いたしました。
 監査等委員でない取締役、役付執行役員、監査等委員である取締役の異動につきましては、すでに4月の会見において、内定としてお伝えした内容から変更ございません。


戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. All rights reserved. / Kagawa,Japan