2023年05月19日
四国電力株式会社

2023年5月 社長記者会見の概要

 

令和5年5月19日、長井社長が「規制料金の値上げ認可」について説明いたしました。

【はじめに】
 本日午前6時56分頃、豊後水道を震源とする地震が発生し、現在定期検査中の伊方発電所において最大9ガルの地震による揺れを感知しましたが、巡視点検の結果、伊方発電所の設備に異常がないことを確認しております。

【規制料金の値上げ認可】
(詳しくは「規制料金の値上げ認可について」をご覧ください。)

 当社は、昨年11月28日に経済産業大臣に対し、規制料金の値上げ申請を行いました。その後、国による審査等を経て、経済産業省から当社の申請内容に対する修正指示があり、当社は、この修正指示の内容および一般送配電事業者による託送料金の見直し内容を反映した上で、5月16日、経済産業大臣に対し、規制料金値上げの補正申請を行いました。

 本日、当社は、規制料金の値上げに関して、経済産業大臣の認可をいただき、6月1日から、平均28.74%の値上げを実施させていただくことになりました。
 このうち、託送料金の見直しによる影響を除いた値上げ率は、国の厳格な査定によって、昨年11月申請時から約4%圧縮され、24.10%となっております。

 改めまして、お客さまには、現下の厳しい経済情勢において、多大なご負担をお願いすることとなり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 当社では、値上げの内容や経営効率化の取り組みなどについて、当社ホームページ上でお知らせするほか、対象となるお客さまには個別にダイレクトメールをお届けするなど、引き続き、丁寧なご説明を行ってまいります。

 当社といたしましては、規制料金の認可に至るまでに皆さまからいただいたご意見やご指摘を真摯に受け止め、今後とも、徹底した経営の合理化・効率化に最大限取り組むとともに、当社の最大の使命である電力の安定供給の確保に全力を尽くす所存であります。


戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. All rights reserved. / Kagawa,Japan