- 過去に発生した以下の通報連絡事象について、その後の調査結果を踏まえた原因と対策をとりまとめ、愛媛県および伊方町に報告書を提出いたしました。
事 象 |
発生月日 |
発表月日 |
公表区分 |
1.伊方発電所1号機 2次系ブローダウンタンク排水冷却水配管壁貫通部からの水漏れについて |
9月12日 |
10月10日 |
C |
2.伊方発電所3号機 非常用ディーゼル発電機空気圧縮機の不具合について |
10月29日 |
11月10日 |
C |
県の公表区分 A:即公表
B:48時間以内に公表
- なお、平成20年11月に、当社から愛媛県および伊方町に通報連絡した事象はありません。
(別紙)伊方発電所における通報連絡事象の報告書概要(平成20年10月分他)
1.伊方発電所1号機 2次系ブローダウンタンク排水冷却水配管壁貫通部からの水漏れについて
2.伊方発電所3号機 非常用ディーゼル発電機空気圧縮機の不具合について
以上
伊方発電所における通報連絡事象の報告書概要(平成20年10月分他)
1.伊方発電所1号機 2次系ブローダウンタンク排水冷却水配管壁貫通部からの水漏
- 事象
9月12日15時45分頃、通常運転中の伊方発電所1号機において、タービン建家地下1階にある2次系ブローダウンタンク排水の冷却水配管の壁貫通部から水が漏れていることを保修員が確認しました。調査の結果、消火用水系統からの分岐である当該冷却水配管からの消火用水の漏えい(1滴/3秒)であることを確認したことから、当該配管と壁の隙間にコンクリート補修材および樹脂を充填し、9月17日14時00分、漏えいのないことを確認しました。
その後、9月23日に当該冷却水配管を消火用水系統から切り離し、閉止フランジを取り付けました。
- 原因
調査の結果、当該冷却水配管は内面を防錆処理していない炭素鋼配管であり、内面に長手溶接継手に沿った溝状の腐食および、貫通穴が認められたことから、経年使用により溝状の腐食が発生進展して貫通に至り、漏えいしたものと推定されました。
- 対策
・当該冷却水配管は、定期検査中のみ使用し、プラント運転中は使用しないことから、消火用水系統から切り離し、閉止フランジを取り付けました。当該冷却水の供給については、今後、所内用水系統から供給するように変更します。
・当該冷却水配管と同じ仕様で長手溶接継手のある伊方発電所1号機の屋外消火配管とタービン建家消火配管を接続する配管について、平成21年度に取替を実施します。
(印刷用) 伊方発電所1号機 2次系ブローダウンタンクまわり概略図 (PDF-44KB)
2.伊方発電所3号機 非常用ディーゼル発電機空気圧縮機の不具合について
- 事象
10月29日17時08分、第11回定期検査中の伊方発電所3号機において、非常用ディーゼル発電機Bの始動空気だめBに圧縮空気を送るための空気圧縮機Bの圧力が規定より高くなり、安全弁(2段目)が連続動作していることを保修員が確認しました。
調査の結果、2段目シリンダへの潤滑油供給配管の逆止弁の動作不良により、2段目シリンダのピストンリングが損傷していることを確認しました。このため、当該逆止弁やピストン等を新品に取り替えて、10月31日13時00分、運転状態に異常のないことを確認し、通常状態に復旧しました。
なお、非常用ディーゼル発電機Aが待機中であったことから、事象発生から復旧までの間の非常用電源の確保に問題はありませんでした。
- 原因
調査の結果、当該空気圧縮機Bの2段目シリンダへの潤滑油供給配管の逆止弁動作不良により2段目シリンダに潤滑油が供給されなくなり、2段目シリンダのピストンリングが磨耗して隙間ができ、3段目シリンダから2段目シリンダへ、この隙間を通って圧縮空気が漏れたため、2段目系統内の圧力が通常より高くなり、安全弁(2段目)が動作したものと推定されました。
当該逆止弁の動作不良の原因は、長期間使用したことにより、当該逆止弁の内部に滞留した潤滑油が次第に変質劣化して硬化するとともに、生成された不溶性スラッジが逆止弁の流路や硬球、コイルばねに付着したことから、閉状態で固着したためと推定されました。
- 対策
・当該逆止弁、ピストンおよび、磨耗したピストンリング等を新品に取り替えました。
・空気圧縮機Aの同様の逆止弁を新品に取り替えました。
・今後、伊方発電所3号機の非常用ディーゼル発電機設備の空気圧縮機を分解点検する時には、当該逆止弁を取り替えるとともに、定期検査毎に実施している潤滑油の交換時に当該逆止弁の動作試験を実施することとし、その旨を作業要領書に反映させます。
(印刷用) 伊方発電所3号機 ディーゼル発電機B始動空気系統概略図 (PDF-48KB)
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