平成21年06月15日
四国電力株式会社

お客さまの電気設備に関する定期調査期限の超過について

当社は、電気事業法に基づき4年に1回、お客さまの電気設備(屋内配線)が国の定める技術基準に適合しているか定期調査を行い、その結果をお知らせしております。
 こうした中、このほど、当社管内において、上記定期調査について、前回の調査から4年を経過して行われていないものが、725件あることが判明いたしました。
 具体的には、本年6月12日、当社池田支店管内(三好市山城町)において、定期調査が、規定の周期4年を超過しているお客さまが、135件あることを発見しました。
 このため、全社での同種事例の発生がないか全数を確認した結果、3事業所で合計725件あることが判明したものです。

原因は、定期調査実施時に使用する定期調査管理システムのデータを変更した際に、「次回調査年月」のデータを誤って入力したことによるものでした。

発見した725件のお客さまについては、個々にお詫び申し上げるとともに、本年6月末を目途に、調査を行う予定です。
 なお、今回の事象につきましては、本日、中国四国産業保安監督部四国支部へ報告しております。

当社といたしましては、今回の事象を深く反省し、今後二度とこうしたことが起きないよう、システムデータ変更時のチェック機能の強化や、変更結果の確認手順の改善などの対策を講じ、再発防止を徹底して参ります。

以    上

(別    紙) 事象の概要について


(別    紙) 

事象の概要について 

 1.事象の概要

お客さまの電気設備の定期調査は、屋内配線の異常の有無を定期的に調査するもので、電気事業法および同施行規則で、電気供給者が4年に1回以上行うことが定められています。今回、発見された725件のお客さまについては、調査期限を3~15ヶ月超過していたものです。

(対象地区と発生件数)

対象地区

発生件数

期限超過期間

 徳島県三好市

山城町 大川持(おおかわもち)

77件 

449件 

15ヶ月 

山城町 平野(たいらの)

58件 

3ヶ月 

東祖谷 和田

92件 

15ヶ月 

東祖谷 新居屋(にいや) 落合

121件 

3ヶ月 

西祖谷山村 西岡

101件 

3ヶ月 

 高知県四万十市

西土佐 西ケ方(にしがほう) 大宮

142件 

215件 

15ヶ月 

西土佐 奥屋内(おくやない)

73件 

3ヶ月 

 愛媛県西宇和郡

伊方町 三崎

61件 

15ヶ月 

725件 

-

2.発生原因

定期調査の実施周期は、「定期調査管理システム(※1)」により管理を行っていますが、同システムのデータ変更を行った際に、「次回調査年月」のデータを誤って当社が入力したことによるものでした。 

 池田支店    :平成19年3月に祖谷お客さまセンターの廃止にあわせて、定期調査を当社から登録調査機関に変更した際に入力誤りが発生。

中村支店    :平成19年3月に江川崎お客さまセンターの定期調査を、当社から登録調査機関に変更した際に入力誤りが発生。

八幡浜営業所 :平成17年10月に伊方お客さまセンターの定期調査を、当社から登録調査機関に変更した際に入力誤りが発生。

(※1)定期調査管理システム
定期調査の実施時期にあわせ、地区毎に調査対象お客さまリストを抽出するシステム。

3.再発防止対策

今後、二度とこうしたことが起きないよう、以下の再発防止策を実施いたします。

  • 今回の発生事象および、システムデータ変更時の注意事項について、社内周知、教育を徹底します。
  • 定期調査管理システムの改造を行い、システム的に調査周期のチェックができる機能を付加します。

以    上





戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp