平成21年07月17日
四国電力株式会社

平成21年7月 社長記者会見の概要(東京・エネルギー記者会にて)

 平成21年7月17日、エネルギー記者会において、千葉社長から、「四国の経済状況および当社の主な経営課題とその取り組み状況」について説明しました。


【四国の経済状況および当社の主な経営課題とその取り組み状況】

 (詳しくは「四国の経済状況および当社の主な経営課題とその取り組み状況について」をご覧ください。)


(最近の四国経済の動向)
  「主要経済指標の推移」では、四国の生産活動について、電気機械など一部に下げ止まりの兆しも窺えるようになっておりますが、依然、厳しい状況が続いております。
 「企業経営者の景況感」では、四国経済連合会が本年6月に実施した景気動向調査によりますと、景気が「低迷・底ばい」または「下降」と答えた企業の割合が94%と、依然として厳しい見方が大勢を占めておりますが、このうち、「下降」とみる企業の割合が、前回調査の66%から16%へと急減するなど、企業経営者の景況感にも、下げ止まりの兆しが見え始めております。
 続いて、「四国における最近の大口電力の需要動向」について、ご説明いたします。
 産業用需要の大部分を占める大口電力は、昨年10月から本年6月まで9ヶ月連続で前年割れが続いております。そうした中で、6月の速報値を見ますと、機械で在庫調整の進展などを反映してマイナス幅が一桁になるなど、全体的にマイナス幅は減少してきております。
 以上のとおり、四国の経済状況につきましては、まだまだ厳しい状況が続いてはおりますが、下げ止まりの兆しも一部で見られるようになっており、今後こうした動きが全体に広がっていくことを期待しているところであります。

(経営課題とその取り組み状況)
 「当社の主な経営課題」についてご説明いたします。
 当社では、2006年度から2010年度までの中期経営構想において、「ROA」、「自己資本比率」および「電力販売拡大」という3つの項目について具体的な目標を掲げ、取り組んでおります。
 現在、5分の3の期間が経過しましたが、いずれも目標達成に向けて、順調に推移していると考えております。
 「具体的な経営課題への取り組み状況」では、まず、原子力関連については、当社のプルサーマル計画につきまして、本年5月27日に伊方発電所へのMOX燃料搬入が完了し、来年1月から開始予定の伊方発電所3号機の定期検査期間中におけるMOX燃料装荷に向けて、着実に準備を進めているところであります。
 伊方発電所1、2号機の中央制御盤等につきましては、今回の定期検査において、フルデジタル式の制御盤、制御装置に取替える工事を実施いたしました。既存の加圧水型軽水炉でアナログ式からフルデジタル式への取替え工事は、国内で初めてとなります。
 今回の取替えに伴い、制御盤等の操作性・保守性がさらに良くなり、伊方発電所の安全・安定運転のより一層の向上に資することとなります。
 続きまして、「LNG導入プロジェクト」についてご説明いたします。
 LNG基地につきましては、現在、主要機器の据付工事や配管工事などをほぼ完了し、今後、機器毎の確認試験を順次行っていくこととしております。来年1月にはLNG第1船目を受け入れ、3月末には運用を開始する予定です。
 坂出発電所1号機、4号機へのLNG導入工事につきましても、順調に工事を進めております。
 また、LNGの販売につきましては、10万トン超の販売を目指して活動を展開しており、これまでの取り組みの結果、四国ガス(株)への卸供給と大口販売を合わせ、2011年度には目標を達成できるのではないかと考えております。
 続いて、「地球温暖化問題への取り組み」についてご説明いたします。
 当社では、低炭素社会の実現に向け、需給両面において、あらゆる対策に取り組んでおります。
 電力供給面での対策としましては、原子力の安全・安定運転の継続やLNGの導入推進を始め、発電・輸送効率の向上、西条発電所への木質バイオマス混焼の本格導入、さらには松山太陽光発電所の増設などに着実に取り組んでいます。
 また、電力需要面での対策としましては、お客さまへの省エネ情報の提供はもとより、ヒートポンプやエコキュートの普及拡大などに積極的に取り組んでいるところであります。
 当社のCO2排出量は、2008年度実績で1,085万トンとなり、排出原単位で0.378kg-CO2/kWhとなりました。これは、1990年度比で約7%を低減したことになります。
 これにCO2排出削減クレジットすなわち京都メカニズムクレジットを反映した結果、2008年度の排出原単位は、当社の目標レベルである0.326kg-CO2/kWhを達成したことになります。

本日、私からは以上であります。




以  上

戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp