平成23年02月10日
四国電力株式会社

伊方発電所3号機 廃棄物処理建屋排気ファン3Aの
電源用遮断器の制御装置部品の不具合について

 通常運転中の伊方発電所3号機(加圧水型、定格電気出力89万キロワット)において、廃棄物処理建屋の換気空調系の点検を実施していたところ、2月8日10時38分、廃棄物処理建屋排気ファン3Bの電源の異常を示す信号が発信しました。
 調査の結果、廃棄物処理建屋排気ファン3Bの電源用遮断器(管理区域外)の一部に過熱による黒い変色を確認しました。
 なお、残りの排気ファン2台に異常はなく、1台で必要な能力を有していることから、廃棄物処理建屋の換気空調に影響はありません。

(2月8日 お知らせ済み)


 その後の調査の結果、遮断器の過熱損傷以外に、遮断器の制御回路内に設置している部品(サージキラー)に変色を確認しました。
 そのため、不具合のあった遮断器とサージキラーを予備品に取り替え、確認運転のため、当該排気ファン3Bを起動し、排気ファン3Aを停止しました。
 その際、本日11時23分に排気ファン3Aの遮断器の制御回路の異常を示す信号が発信したため、直ちに制御電源を「切」としました。現地を確認した結果、サージキラーに変色を確認しました。
 なお、遮断器については異常は認められておりません。

 排気ファン3Aおよび排気ファン3Cについて、サージキラーの取り替えを実施する予定です。

 なお、現在は排気ファン2台(3B、3C)を運転しているため、廃棄物処理建屋の換気空調に影響はありません。
 今後、詳細を調査することとします。

 本事象によるプラント運転への影響はありません。また、環境への放射能の影響もありません。

 

(参考)

○廃棄物処理建屋
 管理区域内で発生した床ドレンや機器排水などを濃縮処理した液体廃棄物をセメント固化する建屋。

○廃棄物処理建屋排気ファン
 廃棄物処理建屋の換気空調のためのファンで、A、B、Cの3台設置されており、1台で100%の能力を有する。

○サージキラー
 電気回路に発生する高電圧ノイズによる影響を防止する部品。

以上

 (添付資料) 伊方発電所 廃棄物処理建屋排気系統概略図


(添付資料)

伊方発電所 廃棄物処理建屋排気系統概略図

伊方発電所 廃棄物処理建屋排気系統概略図
 

   PDFマーク(印刷用) 伊方発電所 廃棄物処理建屋排気系統概略図  (PDF-11KB)


 
PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。





戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp