平成24年09月07日
四国電力株式会社
取締役社長 千葉 昭

数値目標を掲げた節電期間の終了について

 当社では、今夏の厳しい電力需給を乗り切るため、7月2日から9月7日までの間、お客さまに数値目標を掲げた節電をお願いさせていただくとともに、万一のセーフティネットとして、計画停電の実施スキームを準備するなど、安定供給の確保に万全を期してまいりましたが、本日をもって、この期間が終了いたします。

 この間、厳しい暑さとなりましたが、家庭用・業務用・産業用のあらゆる分野において、お客さまに節電にご協力いただいた結果、今夏の最大電力は、節電目標の基準である一昨年の水準を大幅に下回り、期間を通じて、安定した需給運用を図ることができました。

 お客さまには大変なご不便とご迷惑をお掛けしましたことを改めてお詫び申し上げますとともに、節電に多大なご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 また、国や各県をはじめとする自治体、経済団体等におかれましても、率先して節電対策や節電に関する周知活動等に取り組んでいただき、深く感謝しております。

 今後、電力需要の水準は徐々に低下してまいりますが、9月末までは残暑も予想されますので、お客さまにおかれましては、引き続き、無理のない範囲での節電や電気の効率的なご使用に、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 当社におきましても、今後とも気を緩めることなく、設備の保守管理や巡視に努め、安定供給の確保に万全を期してまいります。また、長期持続的な安定供給を果たしていくためには、原子力は不可欠であり、安全を大前提として、伊方発電所の早期再稼働に向け、引き続き、全力を尽くしてまいる所存であります。

以上

【参考】今夏の需要動向について

【別紙】数値目標を掲げた節電期間終了に伴う計画停電に関する臨時受付センター等の廃止について


【参考】

今夏の需要動向について

◇節電期間中の最大電力の推移(土日・お盆を除く)

節電期間中の最大電力の推移(土日・お盆を除く)

 

(参考)節電期間中の最大電力の平均値(土日・お盆を除く)

節電期間中の最大電力の平均値(土日・お盆を除く)

※1:4県都最高気温の平日平均
※2:( )内は気温影響を控除した補正値(比率は平成22年度の最大電力平均比)。
       なお、現時点における暫定値であり、最終的な節電効果については更に分析した上で確定。

以上


【別紙】

数値目標を掲げた節電期間終了に伴う
計画停電に関する臨時受付センター等の廃止について

 本日をもって、計画停電に関する臨時受付センター(専用ダイヤル:0120-459-311)を廃止するとともに、当社ホームページ上の「計画停電に関する情報」(グループ検索システム等)を削除させていただきます。

 ※なお、「でんき予報」(ツイッターによる配信を含む)につきましては、残暑も予想されますので、当面の間、継続することといたします。




以上

戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp