平成24年09月10日
四国電力株式会社

伊方発電所における通報連絡事象(平成24年8月分)について

  •   平成24年8月に、当社から愛媛県および伊方町に通報連絡した事象は以下の2件です。これらの事象は、法律に基づく報告事象に該当するものではなく、また、環境への放射能の影響もありませんでした。
事    象 発生月日 発表月日 県の公表区分

1.伊方発電所1、2号機 放水口水モニタの指示上昇について

8月11日

2.伊方発電所構内の火災感知器の不具合について

8月31日
県の公表区分 A:即公表
  B:48時間以内に公表
  C:翌月10日に公表
  •   なお、今月は過去に発生した通報連絡事象についての原因と対策をまとめた報告書の提出はありませんでした。

(別紙)伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成24年8月分)

以上

別紙

伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成24年8月分)

1.伊方発電所1、2号機 放水口水モニタの指示上昇について

  8月11日8時10分、伊方発電所1、2号機放水口水モニタの有意な指示上昇を示す「10分平均注意」の信号が発信しました。
  当時、発電所周辺は雨が降っていたこと、同日8時22分に放水口内の海水を採取して分析した結果、人工核種は検出されなかったことから、降雨による自然変動と判断しました。

(参考)伊方発電所1、2号機放水口水モニタ
  伊方発電所1、2号機放水口内の海水の放射線量を測定しているモニタ。3号機にも同様の放水ピット水モニタがある。

2.伊方発電所構内の火災感知器の不具合について

  8月31日11時26分、定期検査中の伊方発電所3号機の中央制御室において、伊方発電所構内の統合倉庫の火災の発生を示す信号が発信したことから直ちに現地確認を行い、火災のないことを確認しました。
  現場確認の結果、火災は発生していないため、12時45分、保修員が火災報知設備に不具合があると判断しました。
  調査の結果、当該エリアの感知器1個に不具合があることを確認したため、当該感知器を新品に取り替えて異常の無いことを確認し、17時00分に通常状態へ復旧しました。
  今後、引き続き、詳細を調査します。

伊方発電所 統合倉庫火災感知器信号概略図

PDFマーク(印刷用) 伊方発電所 統合倉庫火災感知器信号概略図  (PDF-38KB)

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。





戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. / Kagawa,Japan
mail to : postmaster@yonden.co.jp