平成26年05月16日
四国電力株式会社

伊方発電所固体廃棄物貯蔵庫における火災感知器の不具合について

 伊方発電所固体廃棄物貯蔵庫において、本日10時18分、火災の発生を示す信号が1、2号機中央制御室に発信しました。確認したところ、火災は発生しておらず、固体廃棄物貯蔵庫2階(管理区域内)に設置されている火災感知器4台に応答がないことが判明しました。
 調査の結果、新規制基準に基づくハロン消火設備設置工事による吊り足場の設置作業において、天井にドリルで穴を開けた際に火災感知器のケーブルを切断したことを確認しました。

 その後、切断したケーブルについて、ケーブルを敷設し、仮復旧しました。
 今後、ケーブルを収納する電線管が納入され次第、通常状態に復旧します。

 本事象によるプラントへの影響はなく、また、環境への放射能の影響もありません。

 本事象は、法律に基づく国への報告事象に該当するものではありません。

 
以上
 

(添付資料)伊方発電所1、2号機 火災報知器信号概略図


(添付資料)

伊方発電所1、2号機 火災報知器信号概略図

伊方発電所1、2号機 火災報知器信号概略図 

PDFマーク(印刷用)伊方発電所1、2号機 火災報知器信号概略図(PDF-10KB)
   

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。 





戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. All rights reserved. / Kagawa,Japan