平成26年09月10日
四国電力株式会社

伊方発電所における通報連絡事象(平成26年8月分)について

  •  平成26年8月に、当社から愛媛県ほか関係自治体に通報連絡した事象は以下の1件です。本事象は、法律に基づく報告事象に該当するものではなく、また、環境への放射能の影響もありませんでした。
事象 発生月日 発表月日 県の公表区分

伊方発電所 集合作業場の火災受信機の不具合について

8月5日

県の公表区分 A:即公表
  B:48時間以内に公表
  C:翌月10日に公表


  •  なお、今月は過去に発生した通報連絡事象についての原因と対策をまとめた報告書の提出はありませんでした。

(別紙)伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成26年8月分)


以上

別紙

伊方発電所における通報連絡事象の概要(平成26年8月分)

伊方発電所 集合作業場の火災受信機の不具合について

 8月5日17時08分、伊方発電所3号機の中央制御室において、3号機総合排水処理建屋の火災受信機の異常を示す信号が発信したため、現場を確認しましたが、火災は発生しておりませんでした。
 調査の結果、総合排水処理建屋の火災受信機へ信号を送っている集合作業場の火災受信機が故障していることが確認されました。
 その後、集合作業場の火災受信機内基板を新品に取替え、正常に動作することを確認したことから、8月7日10時12分、通常状態に復旧しました。
 なお、復旧までの間は、監視カメラやパトロールによる監視を強化し、火災のないことを確認しました。

伊方発電所 集合作業場火災受信機 信号概略図  

PDFマーク(印刷用) 伊方発電所 集合作業場火災受信機 信号概略図  (PDF-25KB)

PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。




戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. All rights reserved. / Kagawa,Japan