メニュー

ひとことジャーナル

暑さに負けない夏レシピ

スパイス料理で夏バテしない身体をつくりましょう!!

 梅雨明けも間近に迫り、暑い夏はすぐそこ。でも気温が上がると気になるのが「夏バテ」
です。暑さのせいでしっかりと食事がとれなかったり、のどごしの良いものばかりを好んで栄養が
偏ったりすると、エネルギー不足になりがち。

 今回は暑い夏でも食欲をそそる、スパイス料理のレシピをご紹介します。

台所の薬箱と言われる理由
スパイスの魅力って?

日本語では香辛料と訳されるスパイスですが、その名の通り「香りづけ」「辛味づけ」、そして「色づけ」の3つの役割を持っています。ですが、ひとくちにスパイスと言ってもその種類はさまざま。そのため、スパイスごとに相性が良い食材もそれぞれ異なります。例えば、ハンバーグを作る時にナツメグを入れたり、魚を煮る時にショウガを使ったりするのもその一例。それぞれのスパイスの特徴を知れば、普段の料理にも手軽に取り入れることができ、素材の旨味を引き出したり、味に奥行きを持たせることができます。

ところで、スパイス発祥の地とされるインドでは、スパイスを体調管理のための薬のようにして使います。インドと言えばカレーが有名ですが、「今日は胃腸の調子が良くないから」「疲れがたまっているから」など、身体のコンディションによって使うスパイスを変えるので、同じカレーでも日々味が異なるのです。インドの家庭で必ずといって良いほど備えられている台所のスパイスボックスを、「台所の薬箱」と呼ぶのも納得ですね。

今回は、これからの季節に低下しがちな食欲を増進したり、疲労を回復したい時に積極的に取り入れたいスパイスを使ったレシピをご紹介します。また、電子レンジやオーブンを使って調理するものが多いので、暑い時期のメニューにもピッタリです。

豚肉と夏野菜の甘酒グリル

豚肉と夏野菜の
甘酒グリル

生姜
豚肉と夏野菜の甘酒グリル 豚肉と夏野菜の甘酒グリル
  1. [材料(4人分)]
● 豚バラブロック
400g
● ナス
2本
● パプリカ
1個
● オクラ
8本
● カボチャ
200g
● オリーブオイル
大さじ1
● 塩
適量
● ブラックペッパー
適量
* 塩
小さじ1/2
* 甘酒
大さじ3
* ニンニクすりおろし
大さじ1
* ニンニク
  すりおろし
大さじ1
* クミンパウダー
小さじ1
  1. [作り方]
  1. 1.豚バラ肉は1cm幅に切り、下味[*]の材料を合わせたものに一晩漬け込み、冷蔵庫に入れておく。
  2. 2.ナスは1cmの輪切りにし、パプリカは2cm角に切り、オクラはがくを取り縦半分に切り、カボチャは3cm角に切っておく。
  3. 3.オーブンを220度に予熱しておく。豚肉は加熱する20分前に常温に戻しておく。
  4. 4.天板に常温に戻した豚肉と2の野菜を並べ、オリーブオイルをまわしかけ、塩とブラックペッパーをふりかけて、30分加熱する。
作り方1,豚バラ肉を漬け込んだもの 作り方2,野菜をカットしたもの 作り方4,30分加熱する

蒸し鶏とキウイの冷製パスタ
ジンジャーレモン風味

蒸し鶏とキウイの
冷製パスタ
ジンジャーレモン風味

生姜
豚肉と夏野菜の甘酒グリル 豚肉と夏野菜の甘酒グリル
  1. [材料(4人分)]
● 鶏モモ肉
1枚
● キウイ
2個
● ルッコラ
100g
● パスタ(細め)
240g
* 塩
小さじ1/2
* 酒
大さじ1
  1. ジンジャーレモンソース
● レモン汁
大さじ2
● 水
大さじ2
● ショウガすりおろし
1かけ分
● ショウガ
  すりおろし
1かけ分
● 塩
小さじ1/4
● ブラックペッパー
適量
● ハチミツ
大さじ1
  1. [作り方]
  1. 1.鶏モモ肉は一口大に切り、下味[*]の材料をもみこみ、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で7~8分加熱。ラップをしたまま余熱で火を通し、冷ます。
  2. 2.キウイは皮をむき1cmの厚さに切り、ルッコラは3cmのざく切りにしておく。
  3. 3.ジンジャーレモンソースの材料を鍋に入れ、一煮立ちさせて冷ましておく。
  4. 4.1%の塩を入れたたっぷりのお湯を沸かし、パスタを標準のゆで時間より30秒長めに茹でる。氷水に入れてパスタを締めてざるに上げ、しっかり水切りしておく。
  5. 5.ボールに1、2、3、4を入れて混ぜ合わせて皿に盛り付ける。
作り方1,鶏モモ肉を一口大に切る 作り方4,氷水でパスタを締める 作り方5,ボールで混ぜる

キュウリのポタージュ

生姜
豚肉と夏野菜の甘酒グリル 豚肉と夏野菜の甘酒グリル
  1. [材料(4人分)]
● キュウリ
2本
● タマネギ
1個
● ジャガイモ
2個
● 無塩バター
大さじ1
● 塩
小さじ1
● ブラックペッパー
少々
● コリアンダーパウダー
小さじ1
● コリアンダー
  パウダー
小さじ1
● 水
1/2カップ
● 牛乳
1と1/2カップ
● フレッシュコリアンダー
 (パクチー)
好みで
● フレッシュ
  コリアンダー
 (パクチー)
好みで
  1. [作り方]
  1. 1.キュウリは数枚飾り用に薄切りにしておき、残りは2cmの厚さに切っておく。タマネギ、ジャガイモは2cm角に切る。
  2. 2.鍋にバターを熱し、タマネギを入れる。甘い香りがしてきたらジャガイモ、キュウリを入れて2~3分炒める。
  3. 3.塩、ブラックペッパー、コリアンダーパウダーを2に加えしばらく炒めたら水を入れ素材が軟らかくなるまで煮る。
  4. 4.3に牛乳を入れ沸騰直前まで温める。
  5. 5.ミキサーやハンドミキサーなどで4をペーストにする。
  6. 6. 器に盛り付け、飾りのキュウリと好みでフレッシュコリアンダーをトッピングする。
作り方1,野菜を2センチ角に切る 作り方3,炒め煮る 作り方5,ペーストにする

いかがでしたか︖ 今回使ったスパイスは、近所のスーパーマーケットで手に入りやすく、わりとポピュラーなものばかりです。また食材もビタミンB1を含む豚肉や、飲む点滴といわれる甘酒、そして野菜や果物は旬のものを中心に、ビタミンCが豊富なキウイやルッコラ、さらに身体を冷ます効果があるとされるキュウリなどを選んでみました。

「スパイスって使い方が難しそう…」と敬遠せず、まずは1種類からでも料理に取り入れてみましょう。いつものひと皿が、味も見た目もぐんとグレードアップしますよ。

八木 香里

八木 香里

香川県高松市在住の料理研究家。自家製の無農薬野菜をはじめ、安心な食材や厳選されたスパイスを使った創作料理を得意とし、高松市内でレストラン「good food studio CARDAMON」を主宰。「スパイスクッキングアドバイザー」や「国際薬膳食育師」の資格も持ち、料理教室の運営やフードスタイリストとしても活躍している。