メニュー

ひとことジャーナル

多忙な年末もこれで楽ちん!
冬もの“家事ラク”家電

 気付けばもう年の瀬も迫ってきました。年越しの準備などで忙しくなる時期ですね。そんな労力を少しでも軽減するために役立ててほしいのが“家事ラク”家電です。数ある中から、この時期にピッタリのものをご紹介しましょう。

ほったらかし&あったかキッチン家電

材料を入れたら後はお任せ

毎日の食事の支度が一番のお悩みごとという方も多いようです。ここ1〜2年で注目を集めているのが、材料を入れたら後は放っておくだけで煮込み料理やカレー、スープなどが簡単に出来てしまう自動調理鍋です。電気で圧力をかけるものや、食材の水分だけで調理ができる水なし調理ができるもの、コトコトと長時間弱火で煮込み調理ができるものなど種類はいろいろ。1〜2人分の小さいものから、たっぷり5〜6人分の調理ができるものまで容量も豊富にそろっているので、家族の人数や置き場所などを考えて選ぶといいでしょう。朝、仕込んでおくと帰宅時間に出来立ての料理が食べられる「予約調理」機能があるものなら、共働きの家庭でも夕飯の支度がグンと楽になりますね。

その他、使いたい分だけ、あっという間にお湯が沸く電気ケトルもおすすめ。最近のトレンドは、飲み物の種類に応じてお湯の温度を選べるタイプで、わざわざ煎茶用に冷ましたり…というひと手間が不要です。しかもよりおいしく淹れられるというのがうれしいですね。

自動調理鍋

テーブル調理が人気です

寒い季節の定番は鍋料理ですが、ホットプレートを使ったテーブル調理も、作りながら熱々を食べられると人気です。波型のバーベキュープレートで余分な脂を落としながら香ばしく肉を焼いたり、平面プレートいっぱいに餃子を並べて蒸し焼きにしたりと、お好み焼きや焼きそば以外にもいろんな料理が楽しめます。

シンプルでおしゃれなホットプレートなら、テーブルに出しっぱなしにしておいて、朝ごはんや休日のお昼ごはんにも活躍させてはどうでしょう。各自でベーコンや卵を焼いてパンのお供にするもよし、パンケーキを焼くもよし。何より調理の手間が省けてとても楽です。

また、小型のスチームクッカーなら点心を蒸したり、蒸ししゃぶしゃぶなどを卓上で楽しめます。

シンプルでおしゃれなホットプレートを使ったテーブル調理
何かと気遣う受験対策家電

温度と湿度で体調管理

受験生がいる家庭では体調管理はもちろんのこと、勉強に集中できる環境を整えることが大切。特に受験に向けて追い込みのこの季節は、室温だけでなく湿度にも気を配るなど、親としては風邪やインフルエンザの対策も大変ですよね。

パネルヒーターやオイルヒーターは乾燥しにくく、輻射熱(ふくしゃねつ)で体の芯から温まり、低めで安定した温度設定ができるので個室の暖房向けです。勉強中は18〜20℃に設定し、就寝時には15〜16℃に下げるようにすれば、短くなりがちな睡眠時間でも質のいい眠りを取ることができるはず。寒すぎないので、目覚めも快適です。空気が汚れないので換気の必要がないのも嬉しいですね。

エアコンを使う場合は、55〜60%の湿度になるように加湿器を使いましょう。衛生的で室温アップにも貢献するスチーム式の加湿器や加湿量が多く安全性の高いハイブリッド式の加湿器、加湿機能付きの空気清浄機なども、受験生の体調管理に一役買ってくれそうです。

勉強する受験生
今年は準備万全!大掃除家電

掃除機使い分けが便利

一口に掃除機と言っても、いまやその種類はとても豊富。コード付きのキャニスタータイプの掃除機に、他のタイプを足してみませんか?

毎日のちょこっと掃除用にコードレススティックタイプを買い増ししたり、平日の昼間の掃除をお任せしておけるロボット掃除機を導入したりと、「掃除機の2台持ち」をして、状況に応じて使い分けることで掃除がとても楽になります。

インテリア性に優れたものも多いコードレススティック。キッチンやリビングの片隅に出しておいて、汚れが気になったときや何かこぼしてしまったときに、サッと取り出して掃除がしやすいのもうれしいポイントです。

また、ペットを飼っていて抜け毛が多く、1日に何回も掃除機をかけるというご家庭も、ロボット掃除機に掃除を手伝ってもらえば、日々の負担が少なくなります。

床以外も家電できれいに

床以外の棚や家具の後ろのホコリ、さらには網戸や窓、浴室、キッチンなど、日ごろ見落としがちなところもきれいにするのが大掃除。暮れになってから気付いて大慌てにならないよう、早めに取り掛かりたいものです。

そんなとき、活用してほしいのが場所別の専用掃除家電。窓用の掃除機には、ゴムワイパーのすき間から汚れをどんどん吸い込む電動バキュームクリーナーの他、ロボットタイプがありますし、キッチンやトイレの掃除にはスチームクリーナーが便利です。

また、浴室では回転ブラシタイプや、汚れをはじき飛ばすタイプの小型の高圧洗浄機を使って、いつもより格段に美しく、そして効率良く仕上げることができるのです。

こうした“家事ラク”家電の導入は、掃除を楽にしてくれるのはもちろん、作業自体を楽しくしてくれるはず。普段はなかなか家事を手伝ってくれない家族が、張り切って大掃除に参加してくれるきっかけになるかもしれません。

小型の高圧洗浄機

神原サリー

家電+ライフスタイルプロデューサー。新聞社勤務、フリーランスライターを経て、「企業の思いを生活者に伝え、生活者の願いを企業に伝える」べく独立。家電分野を中心に執筆や商品企画、コンサルティングなど幅広く活躍。テレビ・ラジオなどメディア出演も多数。9月に「サリー流『効率家事』」(宝島社)を出版。