メニュー

ひとことジャーナル
あなたのタイプは?パーソナルカラーで選ぶ、本当に似合うメイクカラー

パーソナルカラー診断は、肌と瞳の色から、人それぞれに調和する色のグループを探していくものです。パーソナルカラーを知っていると、「メイクをきちんとしているのに、していないように思われる」、反対に「薄くしているのに派手に見られる」などのお悩みが解決できます。


本来はノーメイクで自然光の下、いろいろな色の生地を顔の下に置き、色の反射を見てカラー診断します。今回は四季のイメージになぞらえた「フォーシーズン」の分類法で、手軽に診断できるチェックシートをご用意しました。できればノーメイクで鏡を見ながらチェックをしてみてください。チェックの数が多いものがあなたのパーソナルカラー。他の方と一緒にやってみると、客観的に選ぶ事ができます。

それぞれのパーソナルカラーのタイプで印象は異なります。また、タイプに応じた似合うメイクカラーがあります。

例えばリップを購入するなら、好みだけでなく、診断で出てきたパーソナルカラー別のリップも試してみてください。

新しい発見ができますよ。似合う色が見つかると、外見だけでなく気持ちまで前向きになるでしょう。

矢吹 朋子 tomoko yabuki

パーソナルカラーアナリスト。東京・青山で20年以上パーソナルカラー診断とメイクレッスンのスクール&サロン「ブラッシュアップStyle」を主宰。8,000名以上のカラー診断をしている。著書に「美人だけが知っている似合う服の原則」(主婦の友社)がある。https://www.yabuki-tomoko.com/