メニュー

DAMovie公開中!!

四国電力ホームページで公開中の「DAMovie(ダムービー)」では、
個性豊かなダムの魅力を動画でご紹介しています。

四国のダムを体感!エネルギーの源流を訪ねて

四国電力では、自然の恵みを活用して電気を作り出す「水力発電所」を合計57カ所管理しています。

その水力発電所の灯りは、1903年(明治36)1月、愛媛県の湯山第一発電所から始まり、その後、100年を超える歴史の中で多くの水力発電所が建設されました。

四国電力では、純国産で発電時にCO2を排出しないクリーンな水力エネルギーを有効活用することとしており、水力発電所は、その長い歴史の中で、四国の地域、自然とともに歩んできました。

そんな水力発電所のシンボルともいえるダムは、水を貯めるために山間部につくられた壮大なスケールの構築物。自然と人との懸け橋となり、日々の暮らしを支える大切な存在です。場所やつくられた時代背景によって外観や構造はさまざま。

「DAMovie」では、その個性豊かなダムのうち、堤高15m以上の「ハイダム」18カ所の四季折々の魅力を動画でご紹介しています。ぜひご覧いただき、時代とともに歩んできたダムの壮大さを感じてみてください。

四国電力の「ハイダム」

徳島県に6カ所、高知県に10カ所、愛媛県に2カ所の計18カ所の「ハイダム」をご紹介

四国電力の「ハイダム」の図 四国電力の「ハイダム」の図
四国電力の「ハイダム」の図
四季折々の動画を公開中!
あたたかな陽射しの中に佇む春のダムの穏やかさ
生茂る青葉の中に佇む夏のダムの壮大さ
あたたかな陽射しの中に佇む春のダムの穏やかさ 生茂る青葉の中に佇む夏のダムの壮大さ
紅葉の中に佇む秋のダムの静けさ
公開予定!!お楽しみに!!!
紅葉の中に佇む秋のダムの静けさ 公開予定!!お楽しみに!!!

ダムの種類は4つ

種類別にもそれぞれのダムの特徴をお楽しみいただけます!

重力式 津賀ダム

重力式

津賀ダム

中空重力式 大森川ダム

中空重力式

大森川ダム

アーチ式 大美谷ダム

アーチ式

大美谷ダム

ロックフィル 稲村ダム

ロックフィル

稲村ダム

重力式 津賀ダム

重力式

津賀ダム

中空重力式 大森川ダム

中空重力式

大森川ダム

アーチ式 大美谷ダム

アーチ式

大美谷ダム

ロックフィル 稲村ダム

ロックフィル

稲村ダム

「DAMovie」をさらに楽しんでいただけるよう、各ダムページには、それぞれの周辺地域の情報「ランダム情報」や、ダム建設時の「こだわり技術」もご紹介しています。

さらに、「ダムカード」やダムをナビゲートするアプリ「ダムナビ」でも、ダムの魅力をお伝えしています。

ぜひ18カ所すべてのハイダム情報をコンプリートし、今日からあなたもダムマニアに!