- ライフ
ひと・ことジャーナル
暮らしに身近なSDGs 変幻自在のふろしき活用術
レジ袋の有料化やゴミ削減への関心が高まる今、何度でも使えてエコな「ふろしき」が見直されています。荷物を包むイメージが強いかもしれませんが、ファッションや防寒アイテム、災害時の便利グッズとしても使える、サステナブルな優れものです。今回は、ふろしきの基本の結び方と目から鱗(うろこ)な活用術をご紹介します。
基本の結び方「真結び」
真結びとは、角と角を2回結ぶ、ふろしきの基本の結び方です。結んだ角と元が平行になるのが正解! 好きな大きさまで角を引っ張り、あとは元を引き締めることでサイズを調整できます。角で大小の結び分けができると、完成度や使い勝手が高まります。
暮らしで役立つ便利なアレンジ
包むだけでなく、好きな模様の布でコーディネートの一つとしても楽しめます。
ポケット付き腹巻き
ふろしきが層になってお腹を暖かくし、ポケットに小物を入れることができます。

用意するもの
- 中ふろしき(約75cm幅)~大ふろしき(約100cm幅)
作り方
羽織りと買い物袋
大きめのふろしきを使って、暖かな羽織りを作ってみましょう。同じ形のまま買い物袋にもなる、とても便利なアイテムです。

用意するもの
- 羽織りは、大ふろしき(約100cm幅)
- 買い物袋は、小ふろしき(約50cm幅)~大ふろしき(約100cm幅)
羽織り・買い物袋 共通の作り方
「羽織り·買い物袋 共通の作り方」の2に続いて、羽織りの作り方
「羽織り·買い物袋 共通の作り方」の2に続いて、買い物袋の作り方
ふろしきは、使い方が限定されておらず、目的に合わせていつでも自由に形を変えることができ、使わない時は畳むとコンパクトになるのが魅力。ふろしきを結んだり、ほどいたりして暮らしのさまざまなシーンで役立ててみましょう。
Professional
横山 功 Isao Yokoyama

- Profile
- 武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業。学生時代、美しい環境のために使い捨ての習慣を減らそうとふろしきを使い始める。「ふろしき王子」の愛称でテレビや新聞に紹介され、エコ、着物、防災、育児、体をテーマに実践型ワークショップを各地で開催。著書『ふろしきで遊ぼう』(いかだ社)『毎日カワイイふろしき』(玄光社)など。
- WEBサイト
- https://furoshikiouji.asia/



















