平成27年10月29日
四国電力株式会社

平成27年10月 社長定例記者会見の概要

  平成27年10月29日、佐伯社長が「伊方発電所3号機の設置変更許可申請に係る愛媛県・伊方町からのご了解」、「伊方発電所3号機の再稼働に向けた今後の取り組み」「平成27年度第2四半期連結決算の概要」について説明いたしました。


【伊方発電所3号機の設置変更許可申請に係る愛媛県・伊方町からのご了解】
 当社は、今月26日、愛媛県ならびに伊方町から、伊方3号機の設置変更許可申請に係る安全協定に基づく事前協議のご了解をいただきました。

 当日、私のコメントをお配りさせていただきましたが、改めて、大変重いご判断をしていただいた愛媛県の中村知事ならびに伊方町の山下町長に深く感謝申し上げますとともに、愛媛県や伊方町はじめ、ご尽力をいただいたすべての皆さまに厚く御礼申し上げます。
 私としましては、伊方3号機の再稼働の実現に向け、大きな節目と言えます愛媛県ならびに伊方町のご了解をいただき、改めて身の引き締まる思いがいたしております。

 申すまでもなく、原子力発電所を円滑に運営していくためには、地域の皆さまのご理解が不可欠であります。当社としましては、今後とも、「安全対策に終わりはない」との認識のもと、より一層の安全性・信頼性の向上を目指し、伊方発電所の安全確保に不断の努力を重ねてまいる所存であります。
 また、合わせて、地域の皆さまから信頼していただけるための源である情報公開のさらなる徹底に努めるとともに、丁寧な理解活動・対話活動に全力を尽くしてまいりたいと、決意を新たにしております。


【伊方発電所3号機の再稼働に向けた今後の取り組み】
 このたびの愛媛県ならびに伊方町のご了解により、確かな一歩を踏み出すことはできましたが、引き続き、原子力規制委員会による新規制基準への適合性審査や安全対策工事の実施、さらには使用前検査など、クリアすべき課題が残っております。
 このうち、審査対応については、先月の工事計画認可に係る補正申請において、未提出となっておりました竜巻防護対策の一部を、明日、提出の予定であり、これにより、現時点で必要な補正申請はすべて完了する見通しです。当社としましては、引き続き、原子力規制委員会による審査にしっかりと対応し、新規制基準に適合しているとの評価をいただけるよう最善の努力を尽くしてまいります。

 また、安全対策工事についても、工事計画認可に係る審査状況等を見極めつつ、工期にとらわれることなく、伊方発電所の安全性確保を最優先に、確実に施工してまいる所存であります。

 当社といたしましては、こうした一つひとつの取り組みを、丁寧に、かつ緊張感を持って進めることで、再稼働に向けたステップを着実に踏んでまいりたいと考えております。


【平成27年度第2四半期連結決算の概要】
(詳しくは「平成27年度第2四半期 連結決算の概要」をご覧ください。)
 
(収支状況)
 営業収益は、電灯電力需要が減少したほか、燃料価格の低下に伴う燃調収入の減少はありましたが、再生可能エネルギー固定価格買取制度いわゆる再エネ買取制度に基づく賦課金や費用負担調整機関からの交付金の増加などにより、前年同期に比べ1.3%増、41億円増収の 3,231億円となりました。

 営業費用につきましては、再エネ買取制度に基づく費用負担調整機関への納付金や修繕費の増加などにより、前年同期に比べ2.5%増、 74億円増加の3,044億円となりました。

 なお、燃料費と購入電力料を合わせた需給関連費は、再エネ買取費用の増加や石炭火力発電所の定期検査に伴う稼働減などによる増はありましたが、豊水による水力の増加や燃料価格の低下による減と差し引きされたため、ほぼ前年同期並みとなりました。

 この結果、営業利益は、前年同期に比べ、33億円減益の186億円、支払利息など営業外損益を差引き後の経常利益は22億円減益の175億円、また、親会社株主に帰属する純利益は14億円減益の109億円となりました。

 なお、今回の決算値につきましては、本年7月に公表しました業績予想値と比べますと、その後の情勢変化により差異が生じております。
(詳しくは「平成28年3月期第2四半期累計期間の連結業績予想と決算値との差異に関するお知らせ」PDFマーク(PDF-16KB)をご覧ください)


(通期の見通し)
 売上高予想については、本年4月に公表した数値から変更はありません。
 また、損益予想につきましては、現時点において、伊方3号機の再稼働時期を見通すことが困難であることなどから、引き続き、未定としております。
 今後、予想が可能となった時点で、速やかにお知らせいたします。


PDFファイルをご覧いただくには専用ソフトが必要です。
お持ちでない方はダウンロードしてご覧ください。




以上

戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. All rights reserved. / Kagawa,Japan