平成27年11月26日
四国電力株式会社

平成27年11月 社長定例記者会見の概要

 平成27年11月26日、佐伯社長が「伊方3号機の審査状況等」、「電力の小売全面自由化に向けた取り組み」「組織の一部整備」について説明いたしました。


【伊方3号機の審査状況等】

 伊方3号機の適合性審査につきましては、先月30日に竜巻防護対策の一部に係る工事計画認可の補正申請を行い、これにより、申請書類の提出はすべて完了いたしました。
 現在は、原子力規制庁に補正申請の内容について、順次、ご説明を行っているところであり、引き続き、審査にしっかりと対応し、新規制基準に適合しているとの評価を早期にいただけるよう、最善の努力を尽くしてまいります。 
 なお、今月末の完了を目指しておりました安全対策工事につきましては、補正書の提出が遅れた竜巻防護対策に関する工事等に時間を要し、進捗が遅れていることから、完了時期は年明け以降にずれ込む見通しです。
 いずれにしましても、安全対策工事については、引き続き、工期ありきではなく、伊方3号機の安全確保を最優先に、着実に取り組んでまいる所存であります。


【電力の小売全面自由化に向けた取り組み】
(詳しくは「電力の小売全面自由化に向けた取り組みについて」をご覧ください。)

 当社では「これまでも これからも しあわせのチカラになりたい」との変わらぬ思いの実現に向け、来年4月からはじまる電力の小売全面自由化後も、お客さまからご選択いただけるよう、まずは、3つの新たなサービスを展開してまいります。 

[よんでんコンシェルジュ]
 まず1点目は、Web会員サービスである「よんでんコンシェルジュ」の内容拡充です。
 当社では、今年3月から、「よんでんコンシェルジュ」サービスを開始しておりますが、お客さまのより一層の利便性向上に向け、更なる内容の拡充を図ってまいります。
 具体的には、メールアドレスなど簡易な登録でご利用可能となるほか、予め設定した料金に達した場合に、メールでお知らせするサービスなどを、新たに提供してまいります。

[よんでんポイント]
 2点目は「よんでんポイント」の導入です。これは、「よんでんコンシェルジュ」の個人会員様限定のサービスで、会員のご登録時に加え、電気使用量のご確認などの際に、コンシェルジュをご利用いただくことで、ポイントが貯まる仕組みとしております。
 貯まったポイントについては、現在、詳細を詰めているところですが、四国の特産品や商品券、他社ポイントなどへの交換を予定しております。 

[新たな電気料金メニュー]
 3点目は、多様なお客さまニーズにお応えするため、ライフスタイルに合わせてご選択いただける、お得で使いやすい新たな電気料金メニューのご案内であります。

 当社では、今年4月から、ご家庭のお客さま向けに、きめ細かな時間帯区分を設定した料金メニューを導入しておりますが、
 ・朝に、もっとゆっくりと電気を利用したい
 ・週末に、まとめて家事をしたい、趣味をゆっくりと楽しみたい
といったお客さまニーズにもお応えできるよう、割安な夜間時間を朝9時まで拡大したり、休日の料金を割安に設定する新たな料金メニューをご用意することといたしました。
 さらに、ご家庭以外にも、事務所や商店などで、年間を通じてご使用量の多いお客さまが割安となる新たな料金メニューもご用意する予定です。
 なお、料金単価などの詳細につきましては、現在、審査が行われている託送料金が確定した後、来年1月を目途に、改めてお知らせさせていただく予定としております。

[媒体による営業広報活動の再開]
 新しいサービスのご紹介は以上ですが、併せて、媒体による営業広報活動の再開について、お知らせいたします。
 当社では、東日本大震災以降、テレビCMや新聞広告などを活用した営業広報を取り止めておりましたが、全面自由化後の厳しい競争を勝ち抜いていくうえでは、媒体を活用したPR活動が不可欠であることから、これらを再開することといたしました。
 新たなテレビCMの第一弾は、明日27日より、四国4県の13局で順次放送する予定であり、先ほどお知らせいたしました新規サービスについても、その中でご紹介してまいります。また、新聞など、その他の媒体による広告についても、テレビCMと連動した内容で、順次展開してまいります。


【組織の一部整備】
(詳しくは「組織の一部整備について」をご覧ください。)

 当社では、来年4月の「電力の小売全面自由化」に伴い、これまでの垂直一貫を前提とした事業制度が、発電・送配電・小売事業の3つに再分類される、いわゆる「事業ライセンス制の導入」を踏まえ、送配電部門の中立性をより一層確保することなどを目的に、営業部門と配電部門の組織整備を実施することといたしました。
 具体的には、来年3月1日付で、本店ならびに支店の配電部門を営業部門から分離するとともに、支店営業部を「お客さまサービス部」に改称いたします。 
 また、お客さまからのお問い合わせに対する電話受付体制についても、12月1日付で、送配電関連業務に係る専用窓口として「よんでんネットワークコールセンター」を新設することとし、これにより、小売関連業務等の専用窓口となる現在の「集中受付センター」は、「よんでんお客さまサポートセンター」に改称いたします。 
 当社としましては、今後とも、新たな事業制度の主旨に沿って、送配電部門の中立性確保に努めるとともに、組織整備後もサービス水準の維持・向上を目指してまいる所存であります。




以上

戻る

Copyright(C)YONDEN
Shikoku Electric Power Co.,Inc. All rights reserved. / Kagawa,Japan