電気料金のお支払い方法・変更

口座振替

電気料金のお支払いは便利な口座振替で!!
口座振替は、お客さまのご指定の口座から毎月自動的に電気料金を振替させていただく方法です。

振替日は、検針日または請求日の翌日から約14日目です。振替日は休祝日の関係で変動しますので、「よんでんコンシェルジュ」および「電気ご使用量のお知らせ」、「電気料金等請求書」により、毎月お知らせいたします。

お⼿続きに必要なもの

  • お客さま番号またはご契約番号→番号のご確認方法
  • 料⾦プラン
  • 預(貯)⾦通帳(⼝座番号や銀⾏・⽀店名の情報)
  • 預(貯)⾦通帳のお届け印(申込⽤紙でお申込みの場合)

口座振替の取扱金融機関

がある金融機関はインターネットで新規申込みや変更申込みができます。インターネットであれば24時間、365日いつでもお申込みが可能ですので是非ご利用ください。

金融機関名 お申込み方法 四国外の支店の取り扱い
百十四銀行
香川銀行
伊予銀行
愛媛銀行
阿波銀行
徳島大正銀行
四国銀行
高知銀行
ゆうちょ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
農業協同組合
信用金庫
中国銀行
四国労働金庫
りそな銀行
埼玉りそな銀行
三井住友信託銀行
三菱UFJ信託銀行
広島銀行
SBI新生銀行
山口銀行
あおぞら銀行
漁業協同組合
信用組合

すべての口座でお支払い可能です。

お申込用紙でのお申込み

申込用紙の郵送を希望される場合は、資料請求フォームから「電気料金等口座振替依頼書」をお取り寄せください。

お申込用紙でのお手続きには、1~2か月ほどかかる場合がございますので、お手続きが完了するまでの間は、当社からお送りします振込用紙または変更前の口座にてお支払いください。

なお、現在口座振替によりお支払いいただいているお客さまで、移転先でも引き続き同じ口座からの振替を希望される場合は、お電話にてお手続きが可能です。お引越しのご連絡の際に、お申し出ください。

お手続きに必要なもの

  • 口座振替依頼書(申込用紙)
  • お客さま番号(13桁)またはご契約番号(10桁)がわかるもの(「電気ご使用量のお知らせ」、「電気料金の領収証」等)→番号のご確認方法
  • 預(貯)金通帳
  • 預(貯)金通帳の印鑑(お届け印)

ご契約種別によっては、口座振替割引契約をご利用いただけます。

口座振替割引について

電気料金を口座振替でお支払いいただいており、以下の料金プランにご加入のお客さまは、口座振替割引を適用いたします。

対象料金プラン

従量電灯A・従量電灯B・定額電灯・公衆街路灯A・公衆街路灯B・公衆街路灯C・低圧電力・農事用電力・臨時電灯・臨時電力 など

割引額

毎月、最初の振替日に電気料金をお支払いの場合に1契約・1か月あたり ▲55円00銭

  • 消費税等相当額(税率10%)を含んでおります。
  • 口座振替の結果は、原則として翌月の「電気ご使用量のお知らせ」等にてご通知させていただきます。(定額料金制および農事用電力のお客さまについては、口座振替結果を年1回まとめてご通知させていただきます。)
  • お客さまのご希望により毎月当社が請求書や口座振替結果ハガキを郵送する場合には、この割引は適用されませんのでご留意ください。

口座振替日のご指定について

毎月の電気料金の振替日をお客さまのご都合にあわせて、ご指定いただけます。
ご指定いただける日については、ご契約種別やお客さまの検針日、振替する金融機関等により異なりますので、お近くの四国電力までお問い合わせください。

ご指定いただける振替日

  • 1~28日、月末最終営業日、支払期日の中から、振替日をご指定いただけます。
  • ご指定の振替日が金融機関の休日にあたる場合は、直後の金融機関の営業日が振替日となります。
  • お客さまの毎月の振替日は、「電気ご使用量のお知らせ」、「電気料金等請求書」などにてご確認いただけます。
  • お客さまのご契約種別によっては、ご指定された振替日と検針日との関係、またその他事務上の都合により、2か月分の料金を同日に振替させていただく場合があります。
  • 特定小売供給約款」をご契約の場合、または一部の金融機関での振替の場合には、ご指定いただける振替日が限られることがあります。詳しくは、お近くの四国電力までお問い合わせください。

お申込み手続き

お近くの四国電力へお申込みください。

ご留意事項

ご指定の振替日に振替ができなかった場合

再度の振替は行いません。この場合、お振込用紙をお送りいたしますのでお振込みによるお支払いをお願いします。
また、翌月分以降の振替日のご指定をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

ご指定の振替日に振替ができず、その電気料金のお支払い期日を経過してお支払いいただいた場合

その経過日数に応じて年利10%の延滞利息をご請求させていただきます。
(詳しくは、延滞利息制度についてをご覧ください。)

クレジットカード

クレジットカード支払いは、あらかじめお客さまからお申込みいただいたクレジットカードから毎月継続してお支払いいただく方法です。

当社窓口やコンビニ等で、都度、クレジットカードを提示され直接お支払いいただく方法ではありません。 毎月決まった日に他のクレジットカードご利用代金と合わせてお支払いいただくことができます。

現在クレジットカードによるお⽀払いのお客さまで、⽀払するクレジットカードを変更する場合は、こちらからお申込みください。

お⼿続きに必要なもの

クレジットカード支払いはインターネットから新規申込みや変更申込みができます。インターネットであれば24時間、365日いつでもお申込みが可能ですので是非ご利用ください。

ご注意ください

  • クレジットカード支払いは口座振替割引契約が適用されません。
  • カード会社の締切日と四国電力の検針日との関係その他の事務上の都合により、2か月分をまとめてご請求する場合があります。
  • 高圧受電契約、臨時電灯・電力、農事用電力および官庁契約のお客さまはご利用できません。

その他詳しくは「電気料金等クレジットカード支払い規約」をご覧ください。

ご利用いただけるクレジットカード

  • VISAカード

  • Masterカード

  • 楽天カード

  • JCBカード

  • NICOSカード

  • MUFGカード

  • UFJカード

  • イオンカード

  • DCカード

  • オリコカード

  • TS CUBICカード

  • セゾンカード

  • AMERICAN EXPRESS
    カード

  • UCカード

  • ゆめカード

  • OMCカード

  • DinersClubカード

  • セディナカード

お申込用紙でのお申込み

書面によるお申込みをご希望される方は、資料請求フォームから「電気料金等クレジットカード支払申込書」をお取り寄せください。
なお、現在クレジットカード支払いをしているお客さまで、移転先でも引き続き同じクレジットカード支払いをご希望される場合は、お電話にてお手続きが可能です。お引越しのご連絡の際にお申し出ください。
お申込用紙でのお手続きには、1~2か月ほどかかる場合がございますので、お手続きが完了するまでの間は、当社からお送りします振込用紙または変更前のお支払い方法にてお支払いください。

振込

  • 振込払いは、あらかじめ当社からお送りする所定の用紙で、コンビニエンスストア、スマートフォンアプリ、金融機関等でお支払いいただく方法です。振込手数料は無料です。
  • バーコードのついた振込用紙の場合、下記のコンビニエンスストアやスマートフォンアプリで、休日や夜間でもお支払いいただけます。
  • 30万円以上のお支払いについては、コンビニエンスストアではお支払いいただけない場合があります。

お支払いできるコンビニエンスストア

ファミリーマート、セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、ポプラ、デイリーヤマザキ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、MMK設置店(店舗一覧はこちら)

「MMK設置店」とは、以下の「MMK設置店」のステッカーが入口またはサービスカウンター等に掲示されている店舗です。

MMK設置店シール
ステッカー例

スマートフォンアプリによるお支払い

スマートフォンのアプリを利用し、当社からお届けする振込用紙に印字されているバーコードを読み込むことにより、電気料金等をお支払いいただけます。

  • お支払いいただけるスマートフォンアプリ
  • 本サービスは、アプリ運営会社が、各社の利用規約に基づき運営します。
  • 各社のサービスを利用するには、お客さま情報の登録、電子マネーのチャージ等が必要です。
  • スマートフォンアプリを利用してお支払いいただく場合、バーコードが表示された振込用紙が必要です。(払込有用期限内に限る。)
  • 決済完了後、振込用紙は破棄してください。
  • 四国電力から領収証は発行しません。

お支払いできる金融機関

都市銀行

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行

地方銀行

阿波銀行、四国銀行、伊予銀行、百十四銀行、中国銀行、広島銀行、山口銀行、徳島大正銀行、高知銀行、愛媛銀行、香川銀行

信託銀行

三井住友信託銀行

その他

SBI新生銀行、あおぞら銀行、信用金庫、信用組合、四国労働金庫、農業協同組合、漁業協同組合、ゆうちょ銀行

  • 信用金庫、信用組合、農業協同組合、漁業協同組合は四国内に限ります。
  • ゆうちょ銀行は、お客さまのご契約いただいている料金プランによっては、お支払いできない場合があります。